大阪文楽劇場で、心中天網島を見てきました

京都から大阪まで、二日連続で通っています。阪急烏丸から、梅田行きの特急に乗って、淡路で乗り換える。同じホームから堺筋線の天下茶屋行きが出て、日本橋で下車。七番出口が文楽劇場です。

今日の芝居は、心中天網島。9月に東京国立劇場小劇場でも開催されたのですが、どうしても大阪で見たかった演目です。出てくる地名も大阪のひとには馴染みがあって、また、人物設定もここでは無理なく感じます。サラリーマンの多い東京に較べて、小さくても一軒の店を構えているひとなら、お金の算段、家族の人間模様などひしひしと伝わってきて、納得することが多いのです。

本来は、男と女の色模様のはずが、大阪の商人が主人公になると、奉公人、親族、兄弟などが次々と登場して、恋物語が、金算用、あるいは、商売のため、親孝行のためと、がんじがらめに縛られていきます。

可愛い子どもが二人いて、夫婦仲もよく、なぜ、紙屋治兵衛は、曽根崎新地の遊女、紀の国屋の小春と、心中まで考えた深い中になるのか。長い間、疑問でした。それがこの芝居をみて、解けたような気がします。回りが放っては置かないのです。兄は、侍に姿を変えてまで、小春の心底を知りたいと思うし、妻おさんの父親はなにかあると、おさんを実家に連れ戻そうとする。いきなりやってきて、嫁入りの箪笥の引き出しを開けて、中身までチェックする。姑ではない、実の父親です。こんなことは、江戸の大店の主人は、けしてしないでしょう。ここでは、黙って見過ごしこともなく、気持ちを推量することもなく、ストレートに怒りや、驚きをぶつけてきます。

治兵衛は、こんな息が詰まるような日々から逃れたくて、小春との、親族のかかわりのない自由さを求めたのではないでしょうか。小春は所詮、遊女ですが、それでもひとときの真実の愛にふたりはすがっていたのだと思います。

一方で、小春も、おさんも本心を隠したまま、治兵衛の気持ちを大切に、心中して死なすことは避けて、縁を切ること、そしと、家にあるお金まで添えて、身請けを請うことを思いつきます。ふたりの健気な思いは、けして実らず、物語は悲劇へとまっしぐらに進んでいきます。

この講演も、三列目の右端、語り部の太夫さんのお顔がよく見えます。三味線の方が、弾きながら、声をかけていくのも聞こえます。台詞は、笑いをとるものもあり、客席からも笑い声が聞こえてきます。心中物に笑う場面があるというのも、初めて知りました。悲劇は日常の中にあって、何かが反転すると、始まるのです。

小春もおさんも何も主張はしない、うつむいて、耐える感じです。その下で、心中をやめさせるような手紙を送ったり、わざと縁切りしたりと、治兵衛より、ずっと複雑な感情をもち、芯は強いのです。 この二人の女を幸せにしてやることは、治兵衛にはできません。 死ぬことで、赦しをこう。いや、自分たちの他は何も考えていないのでしょう。 こんな男がもてるのです。それも事実かもしれません。

物語は、語り部の声に連れられて進み、そして、終わります。じっくりと堪能しました。終演後、隣の席の方と少しお話して、いい芝居だったというと、この席がよかったのよ、と言われました。お隣がよい方だったので、芝居に集中できたのでしょう。

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第1部 午前11時開演
近松門左衛門=作
心中天網島 (しんじゅうてんのあみじま)
北新地河庄の段
天満紙屋内の段
大和屋の段
道行名残の橋づくし

大阪文楽劇場に、仮名手本忠臣蔵 第三部を見に行く

四月、七月と第一部、第二部をみて、いよいよ最終章の第三部。今回は東京から新大阪経由で、日本橋の文楽劇場に向かう。

三宅坂の国立劇場小劇場でみる文楽と、大阪文楽劇場で見る文楽はどこかが違う。何が違うのか、三回も見ていると気がつくことがある。大阪弁の飛び交う電車に乗り継ぎ、大阪の人が集まっている劇場に着くと、そこはアウエー感満載。非日常、あるいは、上方へのタイムスリップをしたような気分になる。

劇場の座席配置が違う。語り部の太夫さんたちの汗が飛ぶといわれる3列の端の席に着いて、熱演振りを見ていると、人形の大きさも人形使いの顔が見えるのも気にならない。太夫さんたちの独演場。もちろん、人形芝居が物語の進行をわかりやすく表現するのだが、その息遣い、哀しみ、耐える風情。人形に命を吹き込んで演技をさせている。東京でみる文楽は、どこかよそよそしくて、ここまでの熱情が伝わらない。大阪は熱い、そして、濃い。若い人が大勢出ているのもうれしい。登場人物のひととなりが、わかりやすく、無駄なく、ストレートに伝わってくる。たしかにこういう人がいたのだろうと、素直にうなづける。

第三部の華は、やはり 『八段目 道行旅路の嫁入』母と娘が山科を目指しての二人旅。東海道を登っていく。ふたりの情愛の濃さに、心打たれるが、実はなさぬ仲の親子。可愛い娘に、閨のことまで語って聞かせる。太夫の語る台詞がうきうきと楽しい。

山科の大星宅に入り込んだ二人は許婚の母、お石と対面するが、ここは色で決めている。お石は黒、戸無瀬は赤、小浪は白、と並ぶのだ。色まで演技している。

『九段目  雪転しの段』で、虚無僧姿の加古川本蔵が登場するが、ここからは、腹のさぐりあい、本心を隠して、どうしても娘を許婚のもとに送りたい父の本心が見え隠れする。それは大星も同じ。どうせ生きては助からない人だからと、秘密の話を打ち明ける。師直に賄賂を贈り、媚びへつらうようにみえた本蔵は、実は、腹の据わった立派な武士だと、ここで明かされる。

『十段目 天河屋の段』大星が義平を試すのだが、その裏に哀しい夫婦わかれ、残された子どもの哀しみが胸を打つ。江戸時代にはこんな去り状一通で夫婦か別れさせられたのだろか。

『十一段目 花水橋引揚より』
『光明寺焼香の段』このふたつは完全に武士の世界観。若狭助が義士たちを労い、また、焼香場では、やはり大星がみなが納得するように仕切る。

通し狂言を全部見た感想としては、やはり、見所満載のお芝居だと思った。今では、歌舞伎のほうが自由度が高く、役者の格に合わせて、各段を繋いでいく。ひとつひとつが独立しているから、一場面、二場面でも十分に魅せられる。

文楽の場合は、太夫の力量に大きく左右される。それは、サッカーで一試合走り続けようなもの。汗はかかずとも、もともとの力のある人の段はすばらしい。近くでみているとよくわかる。

当時の幕府批判にならないように、鎌倉を舞台に、足利家を将軍にと替えているが、師直の紋が葵のご紋。これが徳川批判となるのは明々白々。第一部では新しい発見が多かったが、その分、太夫さんの語りに集中していなかったかもしれない。

新春に『加賀見山旧錦絵』をやるとのこと。松竹の新春歌舞伎とあわせて関西に来るか、悩ましい。

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第2部 午後4時開演
通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
(八段目より十一段目まで)

八段目 道行旅路の嫁入
九段目  雪転しの段
山科閑居の段
十段目 天河屋の段
十一段目 花水橋引揚より
光明寺焼香の段

https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku/2019/11172.html