佐藤可士和さんの「ビジネスとクリエイティブの新しい関係」を聴いてきました

10/15に東京ビッグサイトで開催されたCreative Market Tokyo2010。 最終日に佐藤可士和さんの講演があるので、出かけてきた。

1. グローバル化と日本人
世界の中での日本人は、コミュニケーションが下手。あうんの呼吸で長いこと暮らしてきたから、人に正確に物事を伝えることをしていない。

2. コミュニケーションがもっとも重要
その中にブランディングがある。その企業のよさを正確に世の中に伝えること。伝わっていないことを正確に伝える→ブランドに、大きな効果がある

3. ユニクロの事例紹介
2006年から4年くらい手がけている。実態がかわらないのに、CMなど小手先だけ変えても仕方がない。日本の売り上げをあげるためにも、一度世界に出ていく必要がある。そういうディレクションだから受けた。
ニューヨークのSOHO、ロンドン・オックスフォード、パリ・オペラ座近く、世界の一等地に1つだけ店をだして、情報発信していく。4年かかってようやくブランドイメージが固まった。

3-1 ロゴの見直し
英文だけでなく、カタカナも作る。カタカナは本来、外来語を表現する言葉だから、ニューヨークに置いてもcoolに見える。建設中のビルも広告媒体にし、タクシーのトップもユニクロにして、ロゴを溢れされた。ユニクロの服は部品、単品を組み合わせる、色を組み合わせるのが特徴。高品質なカシミアを重点に売る。

3-2 Tシャツに特化したUT
Tシャツをペットボトルの容器にいれて、自動販売機から選ぶように展示する。原宿の名所になって、海外の人も買いにくる。

3-3 +J
ジル・サンダースとのコラボレーション。デザイン性の高い服を信じられない価格で提供。パリ店は、パリコレ当日に合わせてオープン。世界から集まったジャーナリストに認知される。

3-4 ブランドの認知が変わる
これまで、しまむら、王将、ユニクロといわれていたのが、H&M、ZARA、ユニクロといわれるようになる。コミュニケーションを正しく行なうと理解してもらえる。

4. 今治タオルの事例
Japanブランド。かつては日本のタオルの30%を占めていたが、中国製品におされている。今治(いまばり)と読めない人も増えてきた。タオルの産地にこだわる人はいない。その一方で、今治独自のきびしい基準があり、これに合格した製品は、使い心地がよく、感動を覚えた。

4-1. 感動を伝える
いい価値のがあって、その感動をどう伝えたらいいのか。安全、安心を保証する。肌に直接触れるものだから、安心、安全、高品質の真っ白なタオルを売る。それまで、今治では白いタオルは安物と思われていた。

4-2. どこで手に入るのか、タッチボイント
伊勢丹本店が取り扱い、佐藤可士和さんもデザインをする。伊勢丹では、これまで女性の客が大半だったのに、今治タオルでは、若い人が自分のタオルを買いにくる。

4-3. 話題性で宣伝効果
プロジェクトの費用は助成金だけだが、取材も受け、何億円分もの効果が出て、売り上げも飛躍的に上がった。

4-4. 品質が価値になる
品質について、独自の厳しい基準があり、それが価値になる。地元はそれに気づいていなかった。かけたコストは少なくとも、もとからの品質が高ければ、正しいコミュニケーションで相手に理解してもらえる

5. ふじ幼稚園の事例
建物の設計もふくめて、佐藤さんがすぺてを手がけた。何かしっかりしたものが作りたいと、ロゴタイプから作成し、園長先生のアイディアを整理して、実現させた。

結果として、質のよい教員が集まるようになり、募集も二日間で満員。賞をとり、たくさんの見学者が来るようになる。 コミュニケーション・コストをかけなくても、実現できることがある。

まとめ
本来、高品質、あるいは、高価値のものでも、正しくコミュニケーションしていないと、伝わらない。ひとは得体の知れないものに手を出さないからだ。

コミュニケーションするには、費用をかければいいというものではない。それぞれの特徴、立場に合わせて、外に出る媒体を統一し、ロゴや商品名、用語の統一。ベクトルを1つにして、戦略を練る。

佐藤可士和さんだから、できたこともあるし、この基本を踏まえて、応用できることもある。自分たちの価値に気づいていない人が多いという、発言に、どきっとした人も多かったのではないか。

このブロガーをtwitterでフォローする    

最強の情報収集を考えてみた

ここにとても有意義な価値ある情報があると、仮定しよう。さて、それをあなたはどうやって、誰に伝えるか。どんな人には知らせないのか。それを考えると、自然と答えが見つかる。

1. 情報は貯めておくと腐る
情報は水と同じで貯めているだけでは腐ってしまう。他の人に流すことで、よそからも回ってくる。(自分からは一切、情報を出さずに、人から来たものだけをこっそりと使っている人のところに、情報は来なくなる)

2. リスクをシェアできる相手
情報をタイムリーに発信するのは割と簡単。そのことで起きる責任はすべて相手側にもってもらえるという保証があるとき、さらに加速される。(紹介したレストランのあるメニューがたまたま美味しくないからといって、文句をいうような人には次から情報を回さなくなる)

3. 相手から感謝される
情報の受け手から、感謝のことばをもらうとき。いつも読んでいるわ、役に立った、といってもらえるとき、この人には必ず流すようになる。

4. 感性の似た相手
自分の好きな相手、感性の似ている人には、安心して情報を流す。誤解なく、過不足なく伝わる相手には、どんどん情報を出すことができる。

5. 情報に付加価値をつけて、RTしてくれる
生の情報に付加価値をつけて、再発信してくれる相手には、どんどん流す、最初に流す。(ツイッターでの仕組みがまさにこれ)

6. 価値観の共有が大切
価値、趣味、主義などがよく似通っている集団には、すぐに流す。迷いがないので、来たものを、即、渡すことができる。

7. 批判的な人には回さない
自分に批判的、あるいは独特の価値観で固まっている人は、寝たライオンといい、みな起こさないようにして過ごす。もちろん、何も発言しない。

さて、どうやって情報が集まるのか、そのからくりが、わかったと思う。

もう一度繰り返すと、

1. 批判しない、全部受けとめる
2. 感謝する、愉しみに読んでいると伝える
3. わかる話題には、コメントや解説をつけて、送り主に返してあげる
4. 情報は惜しみなく出す

こんな人のところには当然ながら情報が集まる。また、友だちも集まる。

さらに、この人が専門分野をもって、情報の解析や集成ができるようになると、たぶん、お金もそのうち集まってくる。いまの世の中では、情報を正確に、そして速攻で手に入れることができる人に、人は引き寄せられるからだ。

ここにとても有意義な価値ある情報があると、仮定しよう。さて、それをあなたはどうやって、誰に伝えるか。どんな人には知らせないのか。それを考えると、自然と答えが見つかる。

1. 情報は貯めておくと腐る
情報は水と同じで貯めているだけでは腐ってしまう。他の人に流すことで、よそからも回ってくる。(自分からは一切、情報を出さずに、人から来たものだけをこっそりと使っている人のところに、情報は来なくなる)

2. リスクをシェアできる相手
情報をタイムリーに発信するのは割と簡単。そのことで起きる責任はすべて相手側にもってもらえるという保証があるとき、さらに加速される。(紹介したレストランのあるメニューがたまたま美味しくないからといって、文句をいうような人には次から情報を回さなくなる)

3. 相手から感謝される
情報の受け手から、感謝のことばをもらうとき。いつも読んでいるわ、役に立った、といってもらえるとき、この人には必ず流すようになる。

4. 感性の似た相手
自分の好きな相手、感性の似ている人には、安心して情報を流す。誤解なく、過不足なく伝わる相手には、どんどん情報を出すことができる。

5. 情報に付加価値をつけて、RTしてくれる
生の情報に付加価値をつけて、再発信してくれる相手には、どんどん流す、最初に流す。(ツイッターでの仕組みがまさにこれ)

6. 価値観の共有が大切
価値、趣味、主義などがよく似通っている集団には、すぐに流す。迷いがないので、来たものを、即、渡すことができる。

7. 批判的な人には回さない
自分に批判的、あるいは独特の価値観で固まっている人は、寝たライオンといい、みな起こさないようにして過ごす。もちろん、何も発言しない。

さて、どうやって情報が集まるのか、そのからくりが、わかったと思う。

もう一度繰り返すと、

1. 批判しない、全部受けとめる
2. 感謝する、愉しみに読んでいると伝える
3. わかる話題には、コメントや解説をつけて、送り主に返してあげる
4. 情報は惜しみなく出す

こんな人のところには当然ながら情報が集まる。また、友だちも集まる。

さらに、この人が専門分野をもって、情報の解析や集成ができるようになると、たぶん、お金もそのうち集まってくる。いまの世の中では、情報を正確に、そして速攻で手に入れることができる人に、人は引き寄せられるからだ。

このブロガーをtwitterでフォローする