大阪文楽劇場で、心中天網島を見てきました

京都から大阪まで、二日連続で通っています。阪急烏丸から、梅田行きの特急に乗って、淡路で乗り換える。同じホームから堺筋線の天下茶屋行きが出て、日本橋で下車。七番出口が文楽劇場です。

今日の芝居は、心中天網島。9月に東京国立劇場小劇場でも開催されたのですが、どうしても大阪で見たかった演目です。出てくる地名も大阪のひとには馴染みがあって、また、人物設定もここでは無理なく感じます。サラリーマンの多い東京に較べて、小さくても一軒の店を構えているひとなら、お金の算段、家族の人間模様などひしひしと伝わってきて、納得することが多いのです。

本来は、男と女の色模様のはずが、大阪の商人が主人公になると、奉公人、親族、兄弟などが次々と登場して、恋物語が、金算用、あるいは、商売のため、親孝行のためと、がんじがらめに縛られていきます。

可愛い子どもが二人いて、夫婦仲もよく、なぜ、紙屋治兵衛は、曽根崎新地の遊女、紀の国屋の小春と、心中まで考えた深い中になるのか。長い間、疑問でした。それがこの芝居をみて、解けたような気がします。回りが放っては置かないのです。兄は、侍に姿を変えてまで、小春の心底を知りたいと思うし、妻おさんの父親はなにかあると、おさんを実家に連れ戻そうとする。いきなりやってきて、嫁入りの箪笥の引き出しを開けて、中身までチェックする。姑ではない、実の父親です。こんなことは、江戸の大店の主人は、けしてしないでしょう。ここでは、黙って見過ごしこともなく、気持ちを推量することもなく、ストレートに怒りや、驚きをぶつけてきます。

治兵衛は、こんな息が詰まるような日々から逃れたくて、小春との、親族のかかわりのない自由さを求めたのではないでしょうか。小春は所詮、遊女ですが、それでもひとときの真実の愛にふたりはすがっていたのだと思います。

一方で、小春も、おさんも本心を隠したまま、治兵衛の気持ちを大切に、心中して死なすことは避けて、縁を切ること、そしと、家にあるお金まで添えて、身請けを請うことを思いつきます。ふたりの健気な思いは、けして実らず、物語は悲劇へとまっしぐらに進んでいきます。

この講演も、三列目の右端、語り部の太夫さんのお顔がよく見えます。三味線の方が、弾きながら、声をかけていくのも聞こえます。台詞は、笑いをとるものもあり、客席からも笑い声が聞こえてきます。心中物に笑う場面があるというのも、初めて知りました。悲劇は日常の中にあって、何かが反転すると、始まるのです。

小春もおさんも何も主張はしない、うつむいて、耐える感じです。その下で、心中をやめさせるような手紙を送ったり、わざと縁切りしたりと、治兵衛より、ずっと複雑な感情をもち、芯は強いのです。 この二人の女を幸せにしてやることは、治兵衛にはできません。 死ぬことで、赦しをこう。いや、自分たちの他は何も考えていないのでしょう。 こんな男がもてるのです。それも事実かもしれません。

物語は、語り部の声に連れられて進み、そして、終わります。じっくりと堪能しました。終演後、隣の席の方と少しお話して、いい芝居だったというと、この席がよかったのよ、と言われました。お隣がよい方だったので、芝居に集中できたのでしょう。

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第1部 午前11時開演
近松門左衛門=作
心中天網島 (しんじゅうてんのあみじま)
北新地河庄の段
天満紙屋内の段
大和屋の段
道行名残の橋づくし

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