最近つきあっているSNSでは、コメントがかなりの速さで付き、みんなそれに丁寧に応えるのを主旨としている。
だから時間のない人や、コメントの返しが辛くなると、コメント欄を閉じてしまう。
これはとても勿体ないことなのだ。リアルでないネットのつきあいでは、おたがいがチャットのようにコメントをやり合うことで、より深い交流が生まれる。
書いてくれたコメントを読み、それに適切な返事を書くことは、もしかしら、江戸から続く、連句の作法に似ているのかもしれない。
現代に暮らすわたしたちにとって、短い時間で適切なメイルを書いたり、返事を書くのは不可欠な技能だ。それが苦手だと、メイルの返信ができなかったり、人と打合せをする連絡が遅れたりする。
手紙には定例文、時候の挨拶などがあるが、ネットのコメントを書くにもいくつかのキーワードがある
1. 相手のことを誉め、感謝する
すてきなコメントありがとうございます
2. 相手の意見に敬意を示す
○○について、詳しいご意見、ありがとうございます。
3. 相手から教わることが楽しいと示す
○○について、みなさまから教わるが多く、勉強になります。
コメントを書く時は、自分という言葉は忘れよう。あなたの意見、感想、提案に対して、感謝しますといういい方で統一する。
相手に何か、モノ・サービスを売り込むとき、自分の話ばかりしているセールスパーソンはいないはず。相手の考え、気持ちを聞くことからビジネスは始まるのだ。
そして、こちらの意図が分かってくれるような上質な友人ネットワークを築きたい。友だちは数ではなく、どれだけ濃密な時間を過ごせるかだと思う。
メイルの返事にも、ありがとうの言葉はわすれないように。相手はきっとかなりの時間をかけて、この手紙を書いているのだ。
1. 相手に何かを依頼する場合
締切は必ず二三日前倒しにすること。三日前になったら、リマンドの手紙を書く
2. 相手に返事を書くとき
いつもありがとうございます、という言葉を入れること。
締切に遅れないように、貰ったら48時間以内に返事を書こう。