2/5 火曜日、【企業のFacebook利用を考える】セミナを開催します

Facebookを始めて三年半が過ぎた。あすなろブログで知人が始めるので、まねしてみた。始めたものの最初は友だちも少なく、投稿した記事に、「いいね」とボタンを押す人もいない。

使う意義が見いだせずに、ツイッターでささやいていた。考えたことは3つ。リアルな友だちだけでいい、必要性がでるまで放っておく(真剣に時間を費やさない)、記録、あるいは備忘録として使おう。

それが、他のSNSからの移動組、ML廃止による新規グループ、昔の音楽仲間など、リアルな友だちグループがいくつかできて、ツイッターより、Facebookに比重が移った。

特に一昨年から参加した、スゴ本オフのメンバや、その派生的なグループで、活発な発言、投稿などが続いて、俄然、愉しくなってきた。いくつかのコミュニティに属して、イベントに参加してみると、便利なツールだということがわかる。個人的に愉しむ方法を会得すると、これを仕事に使うことはできないか、と考え始めた。

これまでの自分は、企業からではなく、個からの紹介、宣伝、報告などにより、
いち早く、特別な情報を入手できた。

一見さんお断り、予約がむずかしいお寿司屋さんをFB友からご紹介いただく、オペラのコンサートで、出演者にチケットお取り置きをお願いするなど、新しい使い方があることに気づいた。これは、企業の利用に応用できないのか、業種、業態では、有効なツールになるのではないか、などとずっと考えていたのだ。
—–

調べて見ると、Facebookページの作り方は、紹介されているが、それを作って、どうやって、活用するのかの事例紹介は、見当たらない。昔、ビジネスブログのセミナを始めたことを思い出す。

Facebookは、同じソーシャルメディアといって も、実名、顔出しの個人のネット
ワーク。これを企業が利用するには、ひとひねりもふたひねりも必要だと思う。

そんなわけで、 これまで、コツコツと貯めてあるデータやコンテンツを
使って、Facebookの企業利用についてのセミナを開催することになった。
http://www.madio.jp/mktg/index.html

もちろん、日々変化していくのがSNSの世界だから、この内容が絶対
だとは思わない。ただ、ベースラインとして、このあたりを押さえて
おけば、次のステップが容易になる という内容を共有したいと思う。

—–

題名【Facebookの企業利用を考 える,効果的な戦略は何か】

日時 2013年2月5日 火曜日 10時-12時 開催
9時半 受付開始

開催場所  東京都中央区日本橋人形町2-9-5

http://www.nittem.co.jp/nbox/map_suitengu.html

東京メトロ日比谷線人形町下車 5分
東京メトロ半蔵門水天宮下車 7分
都営新宿線浜町下車     8分

受講料 3,000円

受講希望の方は、下記の内容をコピーして
お送りください。 送り先 office@madio.jp
===============================================================
【受講タイトル名】
【希望日時】
【受講者名】
【会社名】
【住所】
【電話番号】
【メイルアドレス】
===============================================================

株式会社マディオ 藤原真由美
〒260-0854 千葉市中央区長洲1-10-13
電話043-222-0179   FAX043-221-8083
email: office@madio.jp
URL   http://www.madio.jp/
ブログ http://blog.madio.jp/j
facebook http://www.facebook.com/madiojp

コメントは受け付けていません。