自分のブログでも書いたが、普通の人は、
1. 自分を責める
2. 他人のせいにする
3. すぐに忘れる
のどれかの行動をとるが、他にも
4. その企画ごと、別件で使う
という手がある。そして、本日、同じようなことに遭遇して、
5. 相手に丁寧なメイルを出す
という項目を忘れていたことに気づいた。
もちろん、その相手から予期せぬキャンセルを貰ったとしてもである。こちらから、挨拶をしておくと、その後の関係がスムーズに行く。
こういう時、絶対にいってはならないことがある。
1. ほかの方とだったら、もっとうまくいっていたはずです
2. あなたがもっと早くから手を打ってくれていればよかったのに
相手を非難することで得るものはなにもない。怒りの感情を爆発させても、何も進展しないのだ。気分を切り替えて、プロジェクトごと、別件で使えるように加工しておこう。
不思議なのは、後からすぐに使える場面が出てくること。