今回の祇園祭で、初めてみる文楽です。四月に第一部、大序から四段目をみて、今回は、第二部、五段目から七段目。いわゆる山崎街道、勘平腹切、一力茶屋という名場面が続きます。
おかるの父、与市兵衛も、母も情の細やかな人たちです。それだけに、台詞のひとつひとつが、はっとして、心を打たれるものが多いのです。道理はわかっているが、それ以上に親子の情愛が深い。 祇園町からの迎えは男が一人。歌舞伎では、ここで、おかみさんが付いてくるのですが、それはありません。
殺された与市兵衛が、運び込まれ、勘平は自分が舅を殺したのだと思い込んでいます。腹切のあと、殺されたのは刀傷、鉄砲で打たれたのは定九郎で、かえって、敵をとっていたのです。おかるの母の繰り言。死んだものを生き帰せと叫んだり、勘平さん、どうぞ死なずにいてくださいと、思うままに叫んでいて、名前もついていないのです。
一力茶屋の場面は、豪快な廓遊びと、そして、入り乱れる人間模様。大星の本心を知っているのは、足軽の寺岡兵右衛門だけでした。密書を読んでしまった妹、おかるに、勘平はすでに生きていないから、命をくれと頼みます。
おかるは、便りがなくて恨んでいた。近くに来てくれてもいいのにと恨んでいた。まさか、死んでいたとは。父は高齢ゆえ仕方がないが、勘平さんはまだ三十前と、嘆きます。
そして、ふたりの兄妹の心底を見届けた由良助から、兄は東のともを許され、妹は由良助に手を添えて、敵の一人である、斧九太夫を刺し殺すのです。人形芝居とは思えないほどの由良助の、人間としての大きさを感じ、久しぶりによい芝居を見せてもらったと思いました。
文楽の特長は、なんといっても、太夫(語り手)と三味線弾きが大きく貢献します。今回もたっぷりと楽しませていただきました。11月の第三部もまた、見に行くつもりです。