南座、夜の部も充実でした

夜の部は、4時半開場で、終演が9時半、本当にたっぷりです。

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『仮名手本忠臣蔵 九段目 山科閑居の場』を京都で見るのは、興があります。一力茶屋もそうですが、物語の舞台になる場所でみるのが楽しいのです。

藤十郎の戸無瀬は、歌舞伎座でも見ていますが、なよなよした女の中に、きりりと光るものがあって、心を打たれます。今回、小浪役の壱太郎が休演で残念でした。これは、可憐な女形がやることで、哀しみが心に染みます。加古川本蔵役の幸四郎、似合っています。この人、男気というよりは、こんなやつしのような役が似合いますね。

『お祭り』は、ご存知、仁左衛門。こちらも国立劇場で見たのを思い出したました。お客様に愛されている役者だとよく分かります。

『鳥辺山心中』は、初めてみました。橋之助がいちずな武士半九郎を好演し、遊女お染 孝太郎に、真心を見せます。岡本綺堂作の新作歌舞伎なんですね。京都に上洛した旗本の菊地半九郎は、急に江戸に帰ることになり、馴染みになった遊女お染を苦界から救うため、所持する刀を売って代金に当てようとします。同僚坂田市之助はそのことを一蹴し、さらに彼の弟、源三郎にまで、放蕩ものとののしられ、些細なことから切り合い、殺めてしまいます。

お染と半九郎は、晴れ着に着替え、死に場所を求め、鳥辺山あたりまでやってきて、幕となります。

『爪王』こちらは二度目。歌舞伎座さよなら公演で見ています。今回、京都でみたものは、さらにバージョンアップされ、哀しさが極まっていました。七之助の演ずる吹雪という鷹が、美しい。少し痩せて、この役がぴったりと似合います。

吹雪は、最初、狐に破れ、血まみれて、ようやく家にもどります。しばし、身体を安め、春がきました。

鷹匠は、吹雪に獲物を恐れる鷹は王者では無いと言い、吹雪は再び大空へ舞い上がり狐に挑みます。鷹匠 亀蔵との信頼、そして、再度挑戦して、みごとに狐を打ち取るのです。たぶんこのあと、吹雪は、倒れると予想されます。それがまた、哀しかった。

あの若さで、これだけの役を演ずる七之助が楽しみです。

 

一、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
九段目 山科閑居の場

本蔵妻戸無瀬    藤十郎
大星由良之助    梅 玉
大星力弥      扇 雀
本蔵娘小浪     壱太郎
由良之助妻お石   秀太郎
加古川本蔵     幸四郎

二、お祭り(おまつり)

鳶頭松吉      仁左衛門

三、鳥辺山心中(とりべやましんじゅう)

菊地半九郎     橋之助
遊女お染      孝太郎
坂田源三郎     亀 鶴
父与兵衛      松之助
遊女お花      七之助
坂田市之助     扇 雀

四、爪王(つめおう)

狐          勘九郎
鷹          七之助
庄屋         国 生
鷹匠         亀 蔵

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