海外通販で、注文したものが届かないときは、カード会社が力になる

これまで、二度ほど注文して、問題なく届いた海外サイトに、今年の一月始め、衣類をオーダした。一月の慌ただしさが過ぎ、気がつくと、品物はまだ届かない。どうしたのだろうかと思っているうちに二月になったので、注文したサイトに手紙を出した。何の連絡なしに一週間が過ぎ、別のアカウントのお問い合わせ窓口にも手紙を書くが、何の回答もない。

クレジットカードからは、引き落としになっているし、三月に入ってすぐカード会社に電話をしてみた。ふつう注文してから三ヶ月が過ぎると、苦情申し立てができないからと、書類を送ってもらい、それまでの経緯や、送ったメイルのコピー、相手とのやりとりなどを書いて、書類を送り返す。

知合いなどからも、カード会社が粘り強く解決してくれたというので、しばし待つ。今月八月になって、シティカードから親展の手紙が届き、何かと思ったら、苦情申し立ての結果、引き落とした金額を戻してくれることになったと、いうお知らせだった。

一部引用始め

先般ご照会いただいておりました海外加盟店からの別紙の請求の件につきまして、VISAインターナショナルを通じて現地加盟店への該当請求の差し戻しをいたしました。その請求差し戻しを不服として、加盟店が再度反論できる期限を経過いたしましたが、現在のところ先方より何の連絡もありません。これをもって、弊社は、加盟店が非を認め、該当請求の差し戻しを受け入れたものと最終的に判断しましたので、ここにご報告申し上げます。

つきましては、別紙の通り該当ご請求分をご返金させていただき、調査を終了といたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

引用終わり

わたしのつかっているのは、シティカードのゴールドVISAである。年会費も高いのだが、こういうときには頼もしく感じる。品物が届かないときは、海外だから、言葉が自在に使えないからと、怖れず、まず、カード会社に相談すること。こちらに一点の曇りもないことなのだから、辛抱強く待てばいい。

お買い得だったはずの品物は届かなかったけれど、代金は返金され、少し賢くなったということで、こちらも幕を引くことにする。問題の店はこちら

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