そのサービスはお客様が、本当に望んでいるのか

お教室経営で悩んでいる知合いがいて、現状分析をしてみると、過剰投資、過剰サービスが原因のような気がする。この状況では、ひとりキャセルが出ても大打撃で、材料も余るし、損益分岐点も高すぎる。

さて、現状を変えるにはどうしたらいいか。

1. 距離を置く
現状の教室を数ヶ月休止する
2. 料金体系および、授業時間の見直しをする
3. 最高のサービスを継続して提供できる方法を考える

マネージメント側が、少し努力すればなんとかなると、考えていることは大抵の場合、ムダになる。経営者というのは、恒久的にビジネスを継続させるために力を注がなければならない。だから、努力する場が違っては、効力を発揮できない。

お客様のためを思い、考えたサービスも実際の場では、どうでもよいことが多い。それよりも、本質に近づく努力が大切だと思う。

価格はたしかに重要な要素だが、それがすべてを決める訳ではない。必要なサービスなら、市価の三倍払っても、それをお願いするのだ。

そして、基本からいうと、うまくいっている人からアドバイスを貰うこと。このとき、何かエネルギーチャージのようなものがあるようだ。

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