お客様に教えられるセミナの講師

本業とは別にほとんど、社長の道楽で、ビジネスセミナを開催しているが、毎回、感じることは、お客様から教えられること多しということ。

こちらはお金をいただいている以上、何十倍も勉強して、資料を用意し、臨むのだが、お客様の意識が高いときは、はっとするような観点を指摘される。まるで、お金を貰って講師が勉強させていただくようなものである。

そのお客様に共通することは、仕事に対する熱意、真剣さで、相手にストレートに伝わってくる。ここでの意思決定が会社の命運を大きく変えるような、そんな思いが感じられる。

お客様から、要望や、希望や、ときにはわがままも言われて、でも嬉しいのだ。関心のない方はなにもいわないから、苦情でもいわれたら、解決することができる。

仕事というのはほんのわずかな偶然と努力と、そして人間関係からなっている。能力があっても、それを活かすには人の力が必要だ。先週のセミナでは、つくづくとそのことを感じた。

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