プラスアルファーのサービスも大切

知合いの音楽愛好家は、ネットオークションで自分のLPレコードを競り落としてくれたお客様に、発送時に別のアルバムを同梱して送っているという。お客様の好みがわかるので、それにふさわしいおまけを付けられて、おかげで評価はすこぶるよい。

弊 社でもエクストラバージン・オリーブオイルを販売しているが、オリーブオイルを使ったレシピを付けて送っている。この種のプラスアルファーのサービスは、 一見ささないことのように思えるが、積み重なると大きな力をもつ。たとえば、ネット評価など、一朝一夕にはできないが、大切なポイントになる。

物事には裏と表があるから、両方の立場立ってみると、何が足りないのか、何を加えたらよりいいかがわかる。要するとこれらのサービスが提供できる人は、勉 強している。お客様のことを知るためには、ときには自分がお客様になることも大切だ。カウンターの向こうとこちらを行き来してみる。

こちらのサービスに満足されたお客様はどこかに足跡を残し、書き込みしてくれる。これも立派な二次効果である。

コメントは受け付けていません。