超整理法で、乗り切る

机の上に書類がたまってくると、気になって次に進めない。手紙、DM、官公庁からの大切な書類なども放っておくと、堆積してしまう。

知り合いのご夫婦は、毎週月曜日を書類整理の日に当てていて、手紙を出したり、銀行の支払いをしたり、ときちんと暮らしていた。振り返って我が身は、毎週、そんな日を作ることも難しく、簡単にできて、使える整理法はないかと、あちこち本を読んでみた。

結論は、いるものと、要らないものを瞬時に判断して、要らないものは捨てるしかない。だが、その中間にいるかもしれないと悩むことで、事態は悪化するのだ。

そ こで、折衷策として、考えたのが日付フォルダー。これは100円ショップで売っているA4サイズの40ポケットのファイルを用意する。そこに日付を書いた 紙を挟んでおく。9/1、9/2、9/3 と 一日1ポケットに入れる。この紙はコピー用紙の裏で十分。そこに迷ったものを日付順にしまう。基本は捨てる ことだが、判断できないものは、日付ごとに保管する。

パンフレット、地図などは残りの10ポケットに保存する。これだけで、机の上がぐっときれいになる。後は必要に応じて探せばいい。困ったときも日付順なので、簡単に見つかる。わたしは領収書もここに保管しておく。

毎月、1フォルダーなので、三ヶ月分くらいまとめて作っておくと便利だ。

 

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