九月花形歌舞伎に行ってきました

歌舞伎座の九月公演、売り出して二日間で完売という、「新薄雪物語」と「陰陽師(おんみょうじ)」。昼夜、通しで見てきました。
場所は三階席。新歌舞伎座では、花道もちょっぴり見えます。

昼の部
新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)

若手だけで演ずるのですから、役柄には困難もあるかと思いますが、人の心の機微、親子の情などをうまく、引き出していたと思います。

次回もこのメンバで演じてほしい芝居でした。特に菊之助と、染五郎の夫婦のやり取りがよかった。江戸の時代、こんな武家の夫婦がいたのだろうなあ、と思わせます。
七之助は、臈長けた女役も会うのではと思いました。十二夜のおあま、なども合いそう。

そして、夜の部は,陰陽師。夢枕獏さんの原作は、何冊が読んでいますから、イメージが広がります。

新作で、それも今回が初演ということで、まだまだの部分はあったが、若手歌舞伎のよさを生かした芝居だったと思いました。

脚本がうまいのです。演技力のある人、人気のある人、情感を出すのがうまい人。それぞれの個性に合わせて、脚本がきちんと書かれています。それぞれの役柄がぴったり来るので、新作なのに自然に演じています。何よりも、染五郎と勘九郎のゆったりとしたやりとりがよかったです。二人がこうやって、演じたのは初めてではないかしら。

清明と、博雅のゆったりしたやりとりが、原作以上にすばらしい。この人たちは、ホームズとワトソンですから、あのふたりを主人公にして、事件を解くというような一幕、二幕くらいの舞台にしたら、全体が締まるような気がします。

平安時代の話は、歌舞伎だとどこかに江戸が混ざってしまうが、今回はそれがなかったのは、音曲が笛だったからでしょうか。話題作です。初回に見られてよかったとしみじみと思いました。 若手が頑張れば、伝統芸能も安心です。そんな気分になれました。

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