ロイヤルカスタマーとは、マーケティングの言葉で、絶対の信頼をもって、その商品・サービスを指示してくれる人のことです。
あなたのやり方に全面的に賛成で、指示してくれ、そして、お客様を紹介してくださったりする最高のお客様です。
ビジネスを成功させるためには、このロイヤルカスタマーを何人持つのかが鍵になってきます。
弊社もセミナ事業を立ち上げてから、さまざまなお客様に出会い、また、親しくさせていただいていますが、その中の何人かがロイヤルカスタマーになっていただいております。
こういう方は同じサービスをしても、感激してくださり、感謝の言葉をかけてくれる有り難い存在です。仕事も同じだと思いますが、こういう励ましの一言が大きな力に変わるのですよね。
さて、あなたのビジネス上で、ロイヤルカスタマーは誰になるのでしょうか。そして、その方たちに感謝の気持ちを現していますか。感謝することで、さらにおおきなギフトをいただけるような気がします。
こういういい関係がたくさんあると、チャレンジすることも、失敗することも怖くありません。企業がお得意様を囲み込みたい気持ちも理解できますね。